糖尿人の入院食?

私のような糖質制限食で血糖値をコントロールしている糖尿人においては、入院食も糖質制限食でなければいけません。もし病院側で対応できないと断られたら「食べられるオカズだけ頂いて後は近くのコンビニかなんかで主人に唐揚げやチーズ、ゆで卵など食べられるものを買ってきてもらって食べるしかない」と考えていました。


入院中の食事がとっても不安でしたが、入院前に主治医に伺うと「うちの病院ではちゃんと対応できますから大丈夫ですよ。管理栄養士に言っておきますから」と言ってくださりホット一安心。最初の入院の時に管理栄養士さんと食事内容の打ち合わせをしたのですが、肝心の料理を作ってくださるコックさんが糖質制限食を作るのが初めてなので私に聞きにきました。


どう説明したらよいか・・・と思案した結果江部先生の書かれた「高雄病院 糖質制限給食」の本をお貸しして読んでいただきました。 また自分で作った料理の写真をお見せし、使えない調味料や避けるべき野菜など説明をさせていただきました。そしたら本当に美味しい糖質制限料理を毎日工夫して出してくださり、本当に感激、感謝でした。(写真添付)手術の後に美味しいご飯がいただける幸せ感・・・食事がまずかったら治りも遅くなってしまいます。